イベントのページに戻る  茨城大学工学部マテリアル工学科

2004/8/10 株式会社日立製作所日立研究所見学

茨城大学工学部出発現物質工学科材料コースでは物質工学ゼミナールの時間に工場見学を企画しました。8/6に引き続き、株式会社日立製作所日立研究所を見学しました。

この日の参加者は学生26名、教員3名でした。前の週に比べると若干涼しくなったというもののやはり暑い朝に前回と同様に茨城大学工学部正門付近に集合し、観光バスに乗り込んで出発しました。約20分の道のりでした。

展望台にて最初に日立製作所における日立研究所の役割や研究の内容についてご説明いただきました。その後、見学施設の関係で2班に分かれて見学しました。写真に写っている班は以下の二つの部門の見学をしました。

・自動監視カメラと画像処理部門でのインテリジェント化

・FSW(Friction Stir Welding、摩擦攪拌接合)部門でシステムとAl合金板突合せ部分の通常の半自動MIG溶接法と比較して、より均質で完全な溶接部分を形成する技術


展望台にて写真に写っている班は以下の二つの部門の見学をしました。

・カーナビゲーションシステムと各種交通情報を連携させるテレマティクス、更にそれを歩行者用に発展させたシステムの研究

・情報機器関連のマテリアルで重要な半導体を観察するための高分解能分析用電子顕微鏡


研究所なので工場とはまた違った雰囲気でした。見学の後、日立研究所の食堂で昼食を採りました。

最後に今回の工場見学にあたり、色々お骨折りいただいた株式会社日立製作所日立研究所の各位にこの場を借りて御礼申し上げます。

[工場見学]


イベントのページに戻る

トップページへ戻る