茨城大学工学部マテリアル工学科

2005/11/12 工学部こうがく祭+オープンキャンパス [予告]

高校生に学科説明今回はこうがく祭+オープンキャンパスという一般向けと高校生向けの研究室公開を行いました。写真はマテリアル工学科の見学を希望された高校生の方に学科概要を説明しているところです。

形状記憶合金の実験SEM観察マテリアル工学科の企画は予定のページをご覧下さい。写真は形状記憶合金の実験と電子顕微鏡観察を行っているところです。

AFM説明ナノ結晶作製装置左の写真はAFM顕微鏡の、右の写真はナノ結晶作製装置の説明をしているところです。

友田研究室の模擬店前庭のテーブル本年度も日本古来の製鉄法である[たたら製鉄を実施する予定でしたが、明け方まで強雨だったため残念ながら中止になりました。同研究室の実施した模擬店は大変好評でした。マテリアル工学科棟の前庭には写真のようにテーブルが設置してあり、こちらで休憩される方も多かったようです。

一年生工学部見学また、当日は工学部一年生の見学会も行われました。写真はマテリアル工学科の一年生です。

101番教室工学部の各学科紹介は共通棟101番教室で行いました。

見学に来てくださった方々に御礼申し上げます。

[こうがく祭][予告]


イベントのページへ戻る

トップページへ戻る